くらしのトキメキを守りたい

東北電力フロンティアは、
でんきとくらしを彩るサービスで、
あなたに新たな「トキメキ」をお届けします。

でも、毎日のくらしには
さまざまなアクシデントがつきもの。
そんなくらしの「もしも」に
シンプルであんしんな備えを。

じぶん時間・かぞく時間の「トキメキ」を
アクシデントから守るために生まれた、
それが「東北電力フロンティア
くらしのシンプル保険(賃貸タイプ)」です。

「東北電力フロンティア くらしのシンプル保険(賃貸タイプ)」は東北電力フロンティアと
SOMPOグループの損保ジャパン、Mysurance(マイシュアランス)がお届けする保険です。

※ワイドプランは損保ジャパンの保険とMysuranceの保険の商品のセット商品で、スリムプランはMysuranceの商品です。

スリムプラン
ワイドプラン

火災や水濡れはもちろん、家電・家具の盗難や破損・汚損も補償

  • テレビの画面が
    割れてしまった
  • 住宅内で、ゲーム機を
    落として壊してしまった
  • 「置き配」の荷物が
    盗まれてしまった

毎日のくらしの中での家電・家具のさまざまなアクシデントに対応します。 ※破損・汚損事故の場合、自己負担額は1万円です。

補償プラン

スリムプラン
  保険金額・
支払限度額
(1事故あたり)
家財の
補償
火災・風災・水漏れ・盗難など
100~500万円(100万円単位)
の間で設定した
金額

水災は保険金額の
10%限度
水災
上記外の不測かつ突発的な事故※1
その他
の補償
臨時費用 10万円
地震火災費用 家財保険金額の5%
月額保険料 210円~

スリムプランには「くらしのサポートサービス」※2がセットされます。

  1. ※1 自己負担額1万円
  2. ※2 「水・カギかけつけサービス」と「法律相談サービス」を提供します。
  3. 注 スリムプランは「火災保険 家財上乗せプラン」のペットネームです。
  4. 注 詳細は重要事項等説明書をご確認ください。

借家人賠償責任保険への加入が賃貸住宅入居条件になっている方は「ワイドプラン」をお申込みください。

補償内容を詳しく見る

家財の補償内容

火災だけでなく、盗難や破損など、さまざまな事故による損害も補償します

これらの事故が発生し、住宅内の家電・家具や衣服など、お客さまの家財が損害を受けた場合に、家財保険金額を上限に保険金をお支払いします。

※家財保険金額を上限に損害の額をお支払いします。「水災」の場合、家財保険金額の10%を上限に損害の額をお支払いします。

その他の補償内容

地震などを原因とする火災によって家財が損害を受け、次の損害が発生した場合に、家財保険金額の5%をお支払いします。
・家財を収容する建物が半焼以上となったとき
・家財が火災で全焼となったとき

上記「家財の補償内容」の事故で家財保険金が支払われる場合、その保険金の10%を10万円限度に家財保険金とは別にお支払いします。

くらしのサポートサービス

「水・カギかけつけサービス」
水回りやカギに関するトラブル時に、提携業者の手配と現場での30分程度の応急処置を無料でご提供します。
・水もれをとめたい
・カギがなくて部屋に入れない

注 現場にて、修繕や代替品設置など本修理をご要望の場合には、有償でご案内することができます。

「法律相談サービス」
お子さま関連のトラブル、近隣トラブルなど、さまざまなご相談に対して、弁護士が電話で適切なアドバイスを行います。

注 弁護士に正式に委託される場合の費用は、お客様のご負担となります。

火災や水濡れはもちろん、家電・家具の盗難や破損・汚損も補償

  • テレビの画面が
    割れてしまった
  • 住宅内で、ゲーム機を
    落として壊してしまった
  • 「置き配」の荷物が
    盗まれてしまった

毎日のくらしの中での家電・家具のさまざまなアクシデントに対応します。※破損・汚損事故の場合、自己負担額は1万円です。


家族の「もしも」をまるごと補償 個人賠償責任“無制限”

  • 子どもが自転車事故を
    起こしてしまった
  • 子どもが遊んでいたら
    他人の家の窓ガラスを
    割ってしまった
  • 洗濯機から水が漏れ
    階下を水濡れさせてしまった

家族のくらしにおけるさまざまな賠償リスクを無制限に補償します
宮城県や山形県などで義務化された「自転車保険等」にも、家族全員まるごと対応します。
交通事故等のケガの補償がついて、自転車にのるお子さまも安心です。※「第三者に対する賠償」と「交通事故等によるケガ」に関する補償は、損保ジャパンが引き受ける傷害総合保険の補償です。


日常生活やレジャーなどにおけるくらしの「トキメキ」を守る補償

  • 子どもが学校から貸与された
    タブレット端末を自宅で
    壊してしまった
  • キャンプ場でレンタルした
    バーベキューセットを
    壊してしまった
  • レンタルした
    スキー板を
    壊してしまった

貸与されたものやレンタル品を壊してしまった場合の賠償責任を家族全員まるごと無制限に補償します※。 ※「第三者に対する賠償」に関する補償は、損保ジャパンが引き受ける傷害総合保険の補償です。

示談交渉は国内大手の損保ジャパンにお任せ

「万が一」のときは損保ジャパンが示談交渉
損害賠償請求を受けた場合で、被保険者のお申し出があり、かつ事故の相手の方の同意が得られれば、原則としてお客さまに代わって損保ジャパンが示談交渉を行います。 ただし、相手方が損保ジャパンと直接折衝することに同意しない場合は、示談交渉できません。

賃貸住宅に必要な補償をセット

  • 借りた部屋の壁を
    壊してしまった

借りた部屋の修繕費や、万が一の空き巣被害による転居費用などを補償します。
賃貸住宅にお住まいの方には必要不可欠な補償です。

補償プラン

ワイドプラン
  保険金額・
支払限度額
(1事故あたり)
家財の補償 火災・風災・水濡れ・盗難など
100~700万円(100万円単位)
の間で設定
した金額

水災は保険金額の
10%限度
水災
上記以外の不測かつ突発的な事故※1
大家さんに対する賠償
借家人賠償責任特約
借りているお部屋を壊した場合の大家さんに対する賠償リスク 1,000万円
第三者に対する賠償
個人賠償責任補償特約
自転車事故の賠償対応
他人にケガをさせたり、他人の物を壊した場合等の賠償リスク(学校配布タブレット・PCの破損等に関わる賠償リスクも対象)
無制限
交通事故によるケガ
損害総合保険
交通事故等によるご自身とご家族のケガ 死亡・後遺障害
80万円
入院 1,000円
(日額)
手術 
10,000円
(入院時)
5,000円(外来時)
その他の補償 臨時費用 10万円
地震火災費用 家財保険金額の5%
修理費用※2 50万円
ドアロック交換費用 50万円
罹災・盗難時転居費用 50万円
罹災時仮すまい費用 50万円
月額保険料 850円~※3

ワイドプランには「くらしのサポートサービス」※4 がセットされます。

  1. ※1 自己負担額1万円
  2. ※2 自己負担額3千円
  3. ※3 保険料には損保ジャパンが引き受ける傷害総合保険の保険料300円を含みます。
  4. ※4 「水・カギかけつけサービス」と「法律相談サービス」を提供します。
  5. 注 ワイドプランは「火災保険 賃貸スタンダードプラン」のペットネームです。
  6. 注 「火災保険 賃貸スタンダードプラン」は、傷害総合保険と個人賠償責任補償特約を損害保険ジャパンが、その他の賃貸住宅用の火災保険とこれにセットされる特約をMysuranceが引き受けています。
  7. 注 詳細は重要事項等説明書をご確認ください。
補償内容を詳しく見る

家財の補償内容

火災だけでなく、盗難や破損など、さまざまな事故による損害も補償します

これらの事故が発生し、住宅内の家具・家電や衣服など、お客さまの家財が損害を受けた場合に、家財保険金額を上限に損害の額をお支払いします。「水災」の場合、家財保険金額の10%を上限に損害の額をお支払いします。

※「不測かつ突発的な事故」の場合、家財保険金額を上限に、実際に発生した損害の額から自己負担額を差し引いた額をお支払いします。(自己負担額1万円)

大家さんに対する賠償事故の補償内容〈借家人賠償責任特約〉

火災や水濡れだけれなく、さまざまな事故を補償します

日常生活のさまざまな事故により、借りているお部屋を壊し、大家さんに対する法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。

第三者に対する賠償事故の補償内容
〈損保ジャパンの傷害総合保険にセットされる個人賠償責任補償特約〉

住宅に関する事故だけでなく、自転車事故などさまざまな事故による損害賠償を補償します

日常生活において、被保険者ご自身またはご家族の方が、偶然な事故により他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したり、誤って線路に立ち入ったことなどにより電車等を運行不能にさせたこと等によって、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に対して保険金をお支払いします。

  1. 注1:示談交渉サービス付なので、日本国内の事故にかぎり、損害賠償に関する示談交渉をお客さまに代わって損保ジャパンがお引き受けします。
  2. 注2:日本国内で受託した財物(受託品)を壊したり盗まれた場合に発生する法律上の損害賠償責任も対象です。

交通事故によるケガの補償内容〈損保ジャパンの傷害総合保険〉

自転車搭乗中の事故など、交通事故によるご自身とご家族のケガを補償します

日本国内または国外において、被保険者ご自身またご家族の方が、交通事故等によりケガをした結果、以下に該当した場合に保険金をお支払いします。
・亡くなられたとき
・後遺障害が残ったとき
・入院されたとき
・手術されたとき

注:いずれも事故の発生日からその日を含めて180日以内が対象です。

その他の補償内容

上記「家財の補償内容」の事故で家財保険金が支払われる場合、その保険金の10%を10万円限度に家財保険金とは別にお支払いします。

地震などを原因とする火災によって家財が損害を受け、次の損害が発生した場合に、家財保険金額の5%をお支払いします。
・家財を収容する建物が半焼以上となったとき
・家財が火災で全焼となったとき

偶然な事故で、借りているお部屋に損害が生じ、お客さまが緊急的に修理した場合に、その修理費用をお支払いします。(自己負担額3,000円)

借りているお部屋の鍵が盗難された場合、建物のドアの錠の交換費用をお支払いします。

上記「家財の補償内容」の事故により家財保険金が支払われる場合で、住宅が使用できないとき、不法侵入があったとき等に、転居費用をお支払いします。
ただし、破損・汚損事故を除きます。

上記「家財の補償内容」の事故により家財保険金が支払われる場合で、住宅が使用できないときに、仮すまいの宿泊費用をお支払いします。
ただし、破損・汚損事故を除きます。

くらしのサポートサービス

「水・カギかけつけサービス」
水回りやカギに関するトラブル時に、提携業者の手配と現場での30分程度の応急処置を無料でご提供します。
・水もれをとめたい
・カギがなくて部屋に入れない

注 現場にて、修繕や代替品設置など本修理をご要望の場合には、有償でご案内することができます。

「法律相談サービス」
お子さま関連のトラブル、近隣トラブルなど、さまざまなご相談に対して、弁護士が電話で適切なアドバイスを行います。

注 弁護士に正式に委託される場合の費用は、お客様のご負担となります。

お申込み方法

ネットで完結、3ステップ。
最短3分でお申込みが完了します。
お申込みにあたって面倒な書類のご準備は
不要です。
すぐにお申込みいただけます。

  1. STEP.01
    クレジットカードを
    用意
  2. STEP.02
    インターネットで
    お客さま情報を入力
  3. STEP.03
    お申込み完了!

保険金請求の流れ

  1. STEP.01
    マイページより
    「事故等の報告」を選択
  2. STEP.02
    対象のご契約を選択し、
    事故内容等を入力
  3. STEP.03
    必要項目を入力し、
    事故報告を完了

よくある質問

家財の保険金額はどのように決めたらよいのでしょうか?

住居内の家財の再取得価額(同等の物を再取得するのに必要な額で「新価」とも言います。)の合計額に基づいて設定してください。保険金額が再取得価額の合計に満たない場合は、保険金の支払額が実際の損害額よりも少なくなるときがあり、再取得価額の合計を超えた保険金額でご加入いただいても超過分は保険金がお支払いできないためご注意ください。
以下の世帯構成に応じた保険金額の目安をご参考にしてください。

世帯構成 単身 2人暮らし 3人家族 4人家族~
家財保険金額の目安 100万~200万 300万~400万 500万~600万 700万
300万円分の家財しか持っていなくても、保険金額を500万円で設定したら、事故のときは500万円まで補償してもらえるのですか?

いいえ、補償されません。
実際に所有されている家財の再調達価格(同等の物を再取得するのに必要な額で「新価」とも言います。)を超える金額を保険金額として設定されたとしても、事故のときにお支払いする保険金は、損害を受けた家財を再取得するために必要な金額が限度となります。

保険契約者と被保険者は別人を設定できますか?

はい、できます。
ただし、被保険者は入居される方を設定してください。

保険金請求の流れについて教えてください。
  1. ①マイページでのご報告
    こちらより、お手続きの流れ・必要書類をご確認のうえ、「マイページ」よりお手続きください。
  2. ②保険金お支払内容の審査
    ご報告内容に基づき、担当者より必要なお手続きをご案内いたします。担当者からのご案内に沿って必要書類のご提出等のお手続きをいただきます。
  3. ③保険金のお支払
    必要書類を全てご提出いただき、審査が完了後に保険金をお支払いたします。保険金は審査が完了後、原則3営業日以内にご指定の口座へお振込いたします。

※個人賠償責任保険は損保ジャパン社の商品となりますので、事故の報告方法が異なります。詳しくは以下のURL先をご参照のうえ、事故サポートセンター(0120-727-110)まで事故受付のお手続きをお願いいたします。
受付には損保ジャパン社の証券番号が必要となりますので、事前にご準備をお願いいたします。
火災・傷害保険などの事故受付(損保ジャパン社)
https://www.sompo-japan.co.jp/covenanter/acontact/other/

汚損・破損事故はどのような損害が対象になるか教えてください。

以下のような、うっかり起こしてしまった偶然な事故により家財が損害を受けた場合に、保険金をお支払いします。

  • 掃除をしている時に誤って保険の対象となるテレビを倒して壊してしまった
  • 子どもが室内で遊んでいるときに、うっかり花瓶を落として割ってしまった
  • 家具の配置替えをしていて棚を倒してしまい、棚とテーブルが破損した など

  • ※損害の額から自己負担額1万円を差し引いた額を、保険金としてお支払いします。
  • ※すり傷などの外観上の損傷または汚損であって、その機能に支障をきたさない損害は補償の対象となりません。

「くらしのシンプル保険(賃貸タイプ)」に関するお問い合わせは、Mysurance株式会社の「よくあるご質問」のページをご確認のうえ、Mysurance株式会社のサイトよりお問い合わせ下さい。

勧誘方針  
保険代理店業務に係る個人情報保護方針

家財の保険
【取扱代理店】
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-1-20
東北電力フロンティア株式会社
(お問合せフォーム)
https://support.tohoku-frontier.co.jp/hc/ja/
【引受少額短期保険業者】
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1 
Mysurance株式会社
(お問合せフォーム)
https://inquiry.mysurance.co.jp/contact#/
傷害総合保険(ワイドプランのみ)
【取扱代理店】
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1 
Mysurance株式会社
(お問合せフォーム)
https://inquiry.mysurance.co.jp/contact#/
【引受保険会社】
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1 
損害保険ジャパン株式会社 
情報通信産業部営業課
(お問い合わせ先メールアドレス)
10_mys-hoken@sompo-japan.co.jp

MYS21-001343
SJ21-09969 (2021年11月17日)